お役立ち情報

お手頃なアクションカメラ教えます(コスパ意識)

はじめに

アクションカメラといえば…有名なのは、

GoProさんやOsmoPocketさんです。

ほとんどの方は、この2択で考えるのではないでしょうか。

もちろん私もそうでした。

価格は4万円〜8万円位

庶民の私は、だいたいこの価格帯で買えればいいかなぁ…と考えていました。

しかし、

基本的に…高くないですか??

だからと言って、

バージョンアップされた新機種が出ているのに、わざわざ古い機種を買うのも…と考えてしまいました。

そうなるとやはり「7万円位は出さないといけないかなぁ」と考えていました。

いやいや、高いですよね!?

もう少し何とかならないか…と思い、お手頃なアクションカメラを探す旅が始まりました。

なぜアクションカメラが必要なのか?

スマホの性能が飛躍的に進化した昨今、普通のデジカメよりも、スマホの方が画質が良い場合もありますよね。

ではなぜ、アクションカメラが必要なのでしょうか。

アウトドア系のスポーツをしている方や、旅行先の動画撮影などを本格的な趣味や仕事にしていて、配信までしたい…という方は、ぜひ高価で高機能な最高品質のアクションカメラを購入してください

むしろ10万円以上の本格的なカメラを購入するはずなので、この記事の情報はおそらく役には立ちません。

(申し訳ないのですが…)

私がアクションカメラを購入した動機は、

「自分で楽しむ程度だが、アクションカメラを使ってみたい」という感じでした。

ですから

「できれば4万円以下で買いたいなぁ」という甘い考えを持っていました。

そうまでしてアクションカメラを購入したい理由は、私はこうでした。

○ 広角撮影をしてみたい(できれば160度以上)

○ 手ぶれ防止機能で撮影してみたい

○ 水中でも撮影したい
(海の魚とか撮影できたら最高)

○ 手の中に収まるほど小さなカメラが欲しい

何とも庶民的な思考で、申し訳ない…。

でも、この程度の動機でも、私のように「ぜひアクションカメラを使ってみたいんだ!」という人はきっといると思います。

最適なアクションカメラを見つけてしまった!

そんな私に最適なアクションカメラが見つかったのです!

それは…「Nikon Key Mission 170」です!

価格は何と、驚きの3万円以下です。

しかも、機能も十分すぎるほど充実しています。

あくまで、私のようなカメラ初心者の感想ですので、本格的な方は参考にしないでくださいね。

このアクションカメラの詳しい性能については、HPなどで詳しく見られます。

ですから、私は

初心者目線で注目した点について書きます

○ 超広角170度の画角(凄くないですか!?)

○ 4K UHDムービー搭載(よく分からないど凄い)

○ 手ぶれ防止機能付き

○ 水深10mで60分撮影できる防水性能

NikonさんのHPでこんな感じの説明を読んだので、購入を決めました。

ここからは、実際に届いたカメラの写真を見ながら、説明していきたいと思います。

ちなみに、使用できるメモリーカードはmicroSD、microSDHC、microSDXCです

動画を撮影するにはSDスピードクラスがClass6以上のmicroSDXC メモリーカードをお使いください」と、取り扱い説明書に書いてあります。

条件に合ったカードを購入するようにしてくださいね。

実際に使ってみた感想

170度の画角は本当にすごかった

もうほぼ180度ですよ。

おそらく広角撮影をしたい人にとっては、十分な画角だと思います。

部屋の中でのライブやパーティーを撮影するとしたら、部屋にいる人達が全て収まるということです。

普段私は1080/30pという設定で動画を撮影してますが、画質もすごく満足しています。

音声もよくひろってくれます。

何度も言いますが、これはあくまで初心者の意見です。

私は、携帯はiPhone8を使っていますが、動画の画質の実感としては、それと同等くらいに感じます。

電池のもち(連続撮影時間)が長い

他のアクションカメラを使ったことがないので、はっきりとしたことは言えませんが、普通のアクションカメラって

「電池が60分もたない」

と聞いたことがあります。

しかし、

「Nikon Key Mission 170」は余裕で90分以上は動画撮影ができました

もしかしたら、2時間位もつのかもしれません。

手ブレ防止機能は普通に使える

歩きながら撮影してみると、

普通に「おぉ!画面が揺れない」と感じ、感動しました

バイクに乗せて撮影するとか、スキーやスノボの様子を撮影する、みたいな使い方だと、また違うかもしれませんが、手ブレ防止は普通に凄いと思いました。

個人的に残念だったこと

私にとっては最高の買い物となった「Nikon Key Mission 170」でしたが、1点だけ残念なことがありました。

スマホとの連携がうまくいかなかった

SnapBridgeというアプリをインストールすると、Wi-FiやBluetoothで同期できる、という説明でした。

私の使い方がまずかったのかもしれませんが、どうしても最後の段階で「ペアリングできませんでした」という表示が出てきて、カメラとスマホの同期が完了しませんでした。

うまくいく方法があるかもしれませんが、私のような初心者だと苦労するだろうな…と感じます。

ただ、

付属のUSBケーブルがついていますので、PCなどへの保存はそれを使ってできます

ですから、このアプリが使えなくても、特に不便は感じていません。

おわりに

総合的に考えて、「Nikon Key Mission 170」は私にとって、最高のアクションカメラとなりました。

3万円以下の価格で、この高性能・多機能はありえないと思います。

非常に満足しています。

これから「アクションカメラを使ってみたいな」「広角撮影をしてみたいな」「手ブレ防止機能で旅行動画を撮影したいな」といった感じであれば、きっと満足できるカメラだと思います。