お役立ち情報

手書きをしたいならiPadが最強です

「手書き」にこだわりたい人もいる

仕事や趣味で、「手書きノート」を使っている方は、たくさんいることだと思います。

やっぱり手書きの「安心感」って良いですよね

パソコン入力だと、

「書いている間にせっかくのアイディアを忘れた」ということも、私はよくあります。

ちなみに、この記事は

私と同じ、「40代の仕事人向け」に書いています

私と同世代の方であれば、

「なんだかんだ言って、やっぱり手書きはヤメられないんだよなぁ…」と感じる方は多いのではないでしょうか

私も常にたくさんのノートと紙ファイル、必要な書籍を持ち帰って、日々の仕事に打ち込んでいました。

しかし、

手書きにこだわりたいなら、むしろiPadが最強だと思います。

その理由を、これからお伝えします。

iPadで「手書き」をする理由

スマートな生活スタイルへ変化する

iPadに出会ってから、私の人生は一変しました。

業務の効率化だけではなく、まさに人生が変わったと言っても過言ではありません。

だって、生活の仕方が変わったのですから。

「出勤・退勤時の持ち物はiPadのみ」という生活

これは、意外とすごいことです。

仕事に持っていく道具がiPadだけですよ?

私の会社は、パソコンは社内用があるので、個人のパソコンを持参する必要はありません。

出張の際も、仕事道具はiPadのみになりました。

めちゃくちゃ身軽です。

もし、パソコンが必要な時でも、iPadはキーボード入力ができますし、文書作成アプリもあります。

何も困ることはありません。

iPadは手書きの最高峰

はっきりと言って、iPadは手書きの最高峰です。

前述した通り、私はおそらく現代において数少ない(?)、「手書き派」の1人です。

ではなぜ、iPadが最高なのか。

「Apple Pencil」という凄すぎる存在

 これです。

Apple Pencilは、

手書き文字に関しては、あらゆる文房具を凌駕する存在だと思います。

○ あらゆる種類のペン先がある
(イラスト用のアプリなら100種類近くのペンが使える)


○ 滑らかすぎる書き味
(書いた文字が現れるまでの時間差は無し)


○ 筆圧まで表現される
(強く書けば太く、弱く書けば細くなる)


○ 色が豊富
(数種類のカラーペンを持ち歩く必要無し)


○ 定規が無くても直線がかける
(丸や三角、四角も勝手に綺麗に書いてくれます)

○ インク切れ、文字のかすれ、が無い

手書きのための、あらゆる文房具の特性を、Apple Pencilは全て持ち合わせているのです。

もちろん、私は文房具専門家では無く、ただの仕事人です。

あくまで、

「一般的な仕事で使う文房具」としては、最高峰の力を発揮すると考えている、ということです。

ノートアプリの基本性能

私は「GoodNote5」というアプリを使っています。

980円で買い切りです。

ノートの表紙と用紙種類を選ぶ

こんな感じで、まずは「ノートの表紙」と「ノートの種類」を選びます。

私は「正方形」のノートを選ぶ場合が多いです。

このように、紙の種類も豊富です。方眼紙や白紙はもちろん、スケジュール用紙、楽譜用紙、タブ譜用紙まであります。

紙の色も、白と黄色から選べます。

表紙の種類はかなり豊富で、60種類以上あります。きっとお気に入りの表紙が見つかります。

基本的な使い方

ペンは万年筆、ボールペン、筆ペン、から選べます。
写真の貼り付けは簡単です。輪投げツールで、書いた文字の移動もサクサクできます。
まっすぐな線や図形も簡単にかけます。ページの書き出しも簡単です。

ノートアプリの容量は大きいのか?

iPadにインストールするアプリとなると、アプリの容量も気になりますよね。

GoodNote5はアプリ自体の容量も、作成したデータの容量も、非常に小さいです。
 

詳しく知りたい方は、

ノートの代わりにiPadは「正解」】の記事も読んでみてください。

ノートの代わりにiPadは「正解」です ノートの代わりなら、iPadで正解 どの職種についている方でも、ちょっとしたメモ帳やノートは、必ずと言っていいほど使っているので...