お役立ち情報

ルンバは家事の時短に最適

ルンバは家事の時短に最適

やぎ侍

ルンバって「買い」なの?

ひつじ侍

はっきり言って「買い」であろう。

特に、生産性を上げたい、40代の働く皆さんには最適でござる。

これが、私の購入したルンバです(Roomba e5)

そうじの時間は1秒

そうじの時間は1秒です。(言い過ぎかも…)

ボタンを押すだけなので、本当に数秒です。

あとはルンバが勝手に掃除をしてくれます。

掃除が終わったら、勝手にホームベースに帰ってくれます。

ホームベースに帰ったルンバくん 畳の部屋の掃除もしてくれます

床に物を置かなくなる

床に物があると、ルンバにあたって倒れてしまいます。

ですから自然と、床には物を置かない習慣が身につきます。

手が届かない場所も掃除してくれる

机の下や、ベッドの下の掃除って大変ですよね。

クイックルワイパーなどで掃除をしている方もいるのではないでしょうか。

ルンバなら、手が届かないベッドの下まで、きれいに掃除してくれます。

正直、人間がやるよりもきれいになります。

ホコリを残しません。

かしこい

ルンバは、かしこいです。

物に当たったら自分で方向転換しますし、2cm程度の段差なら乗り越えちゃいます。

そして、お掃除が無事終わったこともお知らせしてくれます。

iRobot HOMEアプリがありますので、携帯にインストールをして使用します。

外出先でもルンバの様子がわかるので便利です。

また、こんな便利な機能もあります。

デュアルバーチャルウォール(ロボットにしか見えない壁をつくります)

これは、どういうことかというと…

ロボットにしか見えない壁をつくりますので…

掃除させたくない場所や、入ってほしくない場所を、ルンバにお知らせする道具です。

こんな感じの説明が書いてあります

ルンバの一部のモデルにのみ付属でついています。

3万円代のモデルだと付いていませんが、後から購入することもできます。

癒される

やはり、ロボットってすごいですね。

ルンバはすごくカワイイのです。

けなげに掃除をがんばる姿。

時々助けを呼ぶ姿。(後で詳しく書きます)

掃除が無事終わったとお知らせする姿。

全てがかわいく感じます。

ホームベースに戻る時なんて、最高にカワイイですよ!

デメリット

少しうるさい

ルンバは壁にぶつかったりもするので、

音は少し気になります。

1戸建ての方は、気にする必要はないと思います。

マンションやアパートに住んでいる方は、

ルンバを動かす時間帯に注意しましょう。

はさまって動かなくなる事がある

時々、壁のすき間にはさまって、ルンバが動けなくなるときがあります。

そんな時は

「ルンバが助けを求めています」

という通知がきます(携帯アプリで)。

動けない時、ルンバはじっと助けを待っていますので、外出中の場合は、あとからゆっくり助けてあげましょう。

自然と電源も切れますので、大丈夫です。